コラム|反町駅で耳鼻咽喉科をお探しの方は反町武田みみはなのどクリニックまで

WEB順番予約
電話でお問合せ
WEB順番予約

コラム

コラムCOLUMN

めまい

めまいの多くがこれ! 「良性発作性頭位めまい症」

みなさん、こんにちは。
反町駅徒歩1分の【反町武田 みみ はな のどクリニック】です。
 
急にめまいが起きたら、「脳の病気かも……」と不安な気持ちになる方が多いかと思います。
実際のところ、めまいは6~7割が「耳」からくるものだといわれています。
その中でも、特に多いのが「良性発作性頭位めまい症」という病気です。
 
良性発作性頭位めまい症について、詳しくご説明いたします。
 
 

良性発作性頭位めまい症の特徴

頭や周囲がグルグルと回るような回転性のめまいで、軽い吐き気を伴うことがあり、ほとんどの場合は数秒~数分経過するとおさまります。
しかし、頭を動かすとめまいをくり返すことがあります。
寝返りを打つ、後ろを振り向く、寝ている状態から起きる、など頭を動かしたタイミングで起こりやすいことも特徴の1つです。
 
 

良性発作性頭位めまい症の原因

耳の奥にある「内耳」という部分に、「耳石器」という器官があります。
耳石器の表面にはカルシウムの結晶である「耳石」がついていて、身体を動かすと耳石も動くことで、重力や身体の傾きを感じ取ることができます。
 
また、耳石器の近くには三半規管があり、連携することで身体のバランスをとっています。
何かがきっかけで耳石が耳石器の表面から剥がれおち、三半規管に入ってしまうことがあります。
 
すると三半規管がうまくはたらかなくなり、身体が動いていないのに「動いている」という信号が送られます。
これがめまいを起こしてしまうのです。
 
 

良性発作性頭位めまい症の治療

耳石を三半規管から排出できれば、めまいは改善されます。
「めまいは安静に」と思われるかもしれませんが、良性発作性頭位めまい症の場合は、積極的に頭を動かすことで症状がおさまることが多いです。
頭をゆっくりと上下左右に順番に動かし、耳石を三半規管の外に出すように促します。
 
また、耳石は時間が経てば三半規管の中で溶けてなくなるので、自然治癒を待つという方法もあります。
吐き気がひどい場合は、吐き気をおさえるための薬を処方するケースもあります。
 
 

めまいでお困りの場合は受診を

良性発作性頭位めまい症は、同じく耳に原因がある「メニエール病」と症状がよく似ています。
良性発作性頭位めまい症は自然に治りますが、メニエール病はお薬による治療が効果的です。
 
治療方法が異なるため、めまいでお悩みの方は反町駅すぐの【反町武田みみはなのどクリニック】までご相談ください。
ほかにも、めまいはさまざまなことが要因となって起こります。
丁寧な診断で適切な治療を心がけておりますので、症状やお悩みを詳しくお聞かせください。