コラム|反町駅で耳鼻咽喉科をお探しの方は反町武田みみはなのどクリニックまで

WEB順番予約
電話でお問合せ
WEB順番予約

コラム

コラムCOLUMN

めまい

「めまい」の正体とは?

みなさん、こんにちは。
反町駅徒歩1分の【反町武田 みみ はな のどクリニック】です。

めまいは多くの人が経験したことがある症状ではないでしょうか。
めまいが起こると、「脳に異常があるのでは」と思われがちですが、耳が原因のものが多いのです。
すぐに治まる一時的なものから、長く続くものまで、めまいにも種類があります。

今回はめまいについてお話しします。

めまいは症状別に3種類

めまいは症状によって大きく3つに分かれます。

1つ目は「回転性めまい」。
目が回ったり、天井や周囲がグルグルと動いているように感じるタイプのめまいです。
耳が聞こえづらくなる難聴や、耳鳴りを伴う場合もあります。

2つ目は「浮動性めまい」といい、身体がフワフワしているように感じるタイプのめまいです。
姿勢を保つことができなかったり、まっすぐ歩けなくなったりします。
頭痛や手足のしびれなどが同時に起こることもあります。

3つ目は、立ちくらみなどの「生活上のめまい」です。
立ち上がってすぐにふらつきを感じるようなめまいで、立ってから5分以内に気が遠くなるような症状もあります。
食事をとっている時やトイレに行った時に、意識が遠のくようなケースもあります。

めまいの原因も3種類

めまいを起こす原因はさまざまありますが、大きく3種類に分類できます。
「耳」「脳」「その他」です。
耳が原因のめまいは全体の60~70%、脳は10%程度、その他は20~30%という報告があります。

耳の奥の部分を指す「内耳」には、重力を感知する「前庭」という器官があります。
さらに、回転性の動きを感じ取る「三半規管」があります。
耳が原因のめまいは、この2つの器官に異常が生じたときに起こることがほとんどです。

めまいの原因が脳の場合、主に身体の平衡を保つ働きをする「小脳」と「脳幹」が貧血を起こしたり、出血したりすることで起こると考えられます。

その他の原因としては、低血圧やストレスなどが挙げられます。
また、咳や排便などで強い痛みを感じたときにも、めまいが起こりやすくなります。

気になるときは早めの受診を

めまいは耳が関係しているものが多く、代表的な病気として「良性発作性頭位めまい症」「メニエール病」があります。
めまいは大きな病気のサインである可能性もあるので、早めの受診をおすすめします。
反町駅すぐの【反町武田みみはなのどクリニック】は、丁寧なカウンセリングと診断で、めまいのお悩みに寄り添います。
気になる症状があれば、お気軽にご相談ください。