コラム|反町駅で耳鼻咽喉科をお探しの方は反町武田みみはなのどクリニックまで

WEB順番予約
電話でお問合せ
WEB順番予約

コラム

コラムCOLUMN

めまい

めまいは何科で診てもらうべき?めまいの80%は耳に原因あり!?

みなさん、こんにちは。
反町駅徒歩1分の【反町武田 みみ はな のどクリニック】です。

急にクラクラと目が回ったり、耳鳴りや吐き気を伴ったり……
めまいといってもその原因や症状はさまざまですから、どこで診てもらったらいいのか、わからなくなるかもしれませんね。
そんなときは、まずは耳鼻科で診てもらいましょう。
なぜなら、めまいの80%は耳に原因があるからです。
 
 

まずは耳鼻科を受診しましょう

耳が原因で起こるめまいは、耳のなかでなんらかのトラブルが起き、身体の回転やバランスに関係する三半規管や蝸牛(かぎゅう)などの器官が影響を受けて起こります。

天井がグルグル回るようなめまいや、めまいに加えて耳が聞こえにくくなる、耳鳴りがする、耳が詰まった感じがする、などの症状を伴う場合があります。

頭の位置の変化により起こる良性発作性頭位めまい症や、耳鳴りや耳閉感、難聴を伴うメニエール病、突然耳の聞こえが悪くなる突発性難聴など、めまいを起こす病気はさまざま。

特に、メニエール病や突発性難聴は、放っておくと後遺症が残る場合もあります。

ですから、強いめまいや、軽いけれど長く続く、また何回もくり返し起こるなどのめまいの症状に気づいたら、なるべく早く耳鼻科を受診しましょう。
 
 

ふらつきや手足のしびれなどの症状が伴う場合は?

めまいのひとつに、小脳や脳幹と呼ばれる脳の一部が関わることがあります。

脳が原因でめまいが起こると、脳卒中(脳梗塞・脳出血)脳腫瘍などの病気の可能性も考えられます。

急なめまいとともに、ふらつく、手足に力が入らない、手足や顔にしびれがある、呂律が回らない、激しい頭痛などの症状がある場合は、脳神経外科で検査を受けましょう。

耳鼻科との併用がおすすめです

脳が原因かもしれないめまいでも、耳鼻科での受診を併用することをおすすめします。

検査の結果によっては、耳鼻科での治療になるケースもあります。
そうすると、耳鼻科での治療開始が遅くなり、再発や後遺症が残る場合も考えられるからです。

耳鼻科での受診を併用し、早期治療めまいの改善につなげましょう。

反町武田 みみ はな のどクリニックでは、日本耳鼻咽喉科学会の耳鼻咽喉科専門医が治療にあたります。
めまいに関するお悩みは、お気軽にご相談ください。