コラム|反町駅で耳鼻咽喉科をお探しの方は反町武田みみはなのどクリニックまで

WEB順番予約
電話でお問合せ
WEB順番予約

コラム

コラムCOLUMN

めまい

ぐるぐる「めまい」は耳鼻咽喉科の受診を【めまいの種類と受診すべき診療科】

みなさん、こんにちは。
反町駅徒歩1分の【反町武田 みみ はな のどクリニック】です。

みなさんは、めまいを起こしたときに「どこの科を受診すればいのだろうか?」と迷った経験はありませんか?
めまいにはいろいろな種類があります。

どのような症状のときに、どの科を受診すればよいのか。
さまざまな種類のめまいをご紹介しながら解説していきます。
 
 

めまいの原因のほとんどは「耳」に原因がある

急にめまいが起きると「脳に何か異常があるのでは?」と不安になる方がいらっしゃいます。

めまいには、ぐるぐると視界が回るようなぐるぐるめまいや、頭がふわふわしており意識が混濁しているふわふわめまいなどがありますが、じつは、めまいのほとんどが「」が原因で起きています。

耳の奥の方には、人間の平衡感覚を司る「三半規管」があります。
頭を動かすと、三半規管の中を満たしているリンパ液の流れが変わります。
そのリンパ液の流れる刺激によって上下・左右・前後の感覚を感じ取っています。
 
 

「耳」が原因で引き起こされる代表的なめまい

耳が原因のめまいには以下の代表的な疾患があります。

ぐるぐる(回転性)めまい
正式名称を良性発作性頭位めまい症といいます。
起き上がろうとしたとき、寝返りを打ったときなど頭の位置を変えたときにぐるぐる視界が回っているような症状に襲われるめまいです。
これは、三半規管の中に剥がれた耳石が入り、リンパ液の流れを阻害することで起こります。

メニエール病
自分や周りのものがぐるぐる回るめまいと、耳鳴りや難聴が片方の耳に起こります。
それに伴い、強い吐き気を催す方もいます。
これは、耳の中のリンパ液が増え、三半規管を圧迫して起こります。

これらの症状がある方は、耳が原因のめまいの可能性が高いため、当院のような耳鼻咽喉科の受診をお願いいたします。
 
 

「耳」以外が原因で起こるめまい

ふわふわめまい
意識が混濁していたり、「口のろれつが回らない」、「手足が思うように動かせない、しびれる」という症状がありましたら、が原因の可能性が高いです。
脳梗塞脳出血の前触れの可能性があるため、脳神経外科神経内科の受診をおすすめいたします。

反町武田みみはなのどクリニックでは、電話でのご予約の他に、webで当日の診療の順番を予約するweb順番予約も行っております。
急なめまいでお困りの際は当院にご相談ください。