コラム|反町駅で耳鼻咽喉科をお探しの方は反町武田みみはなのどクリニックまで

WEB順番予約
電話でお問合せ
WEB順番予約

コラム

コラムCOLUMN

めまい

めまいを改善する食事メニューとは【健康維持に役立つ栄養と食品について解説】

みなさん、こんにちは。
反町駅徒歩1分の【反町武田 みみ はな のどクリニック】です。

人間のからだは、毎日の食事から栄養を摂って作られています。
食養生」という言葉があります。
健康を維持することや体質改善のため、体質・体調に応じて栄養を考えた食事をとったり、節制したりすることです。
今のからだの状態に合わせ、必要な栄養素を摂ることでめまいの経過がよくなるような手助けになれば幸いです。
 
 

栄養バランスのよい食事でめまいを予防

めまいの症状を改善するためには、偏った栄養をとることではなく、バランスよく栄養がとれているか、ということが大切です。
栄養は相互関係で作用しあっているので、どれか一つに特化するのではなくどんな栄養もすべて必要になります。
そのなかでも、特にめまいの主な原因であるの健康維持に役立つ栄養・食品をご紹介します。

● ビタミンB12
ビタミンB12には、エネルギーの代謝や末梢神経の修復をサポートしてくれる作用があります。
青魚・貝類・レバー・大豆食品などに多く含まれています。

● 鉄分
鉄分は、主に貧血の際に摂るとよいとされる栄養素です。
鉄分には動物性のヘム鉄と、植物性の非ヘム鉄がありますが、よりからだの吸収がいいのは動物性のヘム鉄の方です。
肉や魚に多く含まれるため、積極的に摂りましょう。

● ビタミンE
ビタミンEには、末梢血管を広げ、脳への血流を改善してくれる効果があります。
ビタミンEはナッツ類や植物性の油、ウナギなどの魚介類に豊富に含まれております。
 
 

めまい予防のための正しい食・生活習慣

めまい予防のためには、バランスのよい食生活だけだなく、1日3食決まった時間にしっかりとるように心がけましょう。
また、睡眠不足もめまいの大敵になりますので、夜更かしを避け、毎日決まった時刻に起床するとよいでしょう。

反町武田みみはなのどクリニックでは、丁寧なカウンセリングで患者さまに寄り添いながら治療を行っております。
めまいの症状の治療、改善には当院に気軽にご相談ください。